人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パン焼き器よ

パン焼き器よ_c0167359_10452248.jpg
スイッチオン!
すると<うう~んうんうん・・・・うん>といって停まる。


パン焼き器よ_c0167359_10463262.jpg

1996年に購入した<National>のパン焼き器。
しばらく使っていなかったが自家製パンが久しぶりに食べたくなって(スーパーでパンを物色しても食べたいパンがみつからない)全粒粉やバターを自主配合してスイッチをおすと調子が悪いどころか停まってしまった。
修理に出そうにも何しろ古いもんで。
ついに寿命かな・・と思ったとたんいままで焼いたパンや食べたシーンなどが走馬灯のように浮かんでくる。<ありがとう・・長いことがんばってくれたなあ>。


パン焼き器よ_c0167359_10525064.jpg

種を手で救いだし、いい加減にイーストを混ぜて発酵させる。

パン焼き器よ_c0167359_10535640.jpg

適当に焼くとパンらしきものが出来上がった。味はまあ・・・まずくはないといった感じ。

白くて柔らかいパンも時にはおいしいが私はかたい目の塩味のパンを支持する。
果物も糖度の高いのがもてはやされるが私は酸味のある甘酸っぱいものが好きだなあ。
日本は何でもおいしいが自然の甘さや野趣ももっと取り入れたらいいのではないかと思う。
by pokapokatempo | 2012-04-20 10:58 | つれづれ

ギターをこよなく愛す 倉石アオミの日々つれづれ


by Aomi