ぼんちゃんのまつり

c0167359_7383861.jpg
大阪・東京のコンサート終わり、玄関先の鳥のひながうまれ、梅雨があけ、公開レッスンがおわり、で猛暑猛暑の毎日。ギターを弾く気が少し萎える。好きな本を読んで過ごす。図書館で予約し、待ちに待った福岡伸一の<動的平衡>を2回読む。好き好き。すごく面白い。オススメする。内容も面白いが<エレファントム>という本の紹介で鯨と象が低周波でコミュニケートしている風な場面。人間にはな~んにも見えてないし、聞こえてない世界が広がっているんだなあ。云々。

話がそれてしまったがぼんちゃん(藤井 浩氏)の素敵な動画が見られるので紹介する。GGサロンにも応援にきてくれた(わざわざスペインから)写真の青いシャツの青年、いやおっちゃん・・。アルコイに行ってもう20年になる。

ぼんちゃんのかっこいい動画はこちら。

そして以下、動画についてのぼんちゃんからの解説(ビデオを見てから読むとよくわかる)。

お祭りはねぇ

アルコイのモーロ人とキリスト教徒の戦いの祭り レコンキスタの再現のお祭り。
笛はドルサイナ というイスラムのスルナに似たチャルメラの原型の楽器。
ハイジの歌を教えた張本人は僕。
だってみんな知ってるもん こっちでハイジは超有名人。
ギター(ケース)の上に書いている日本語を訳せって言われた時に言うた冗談は、<このギター取ったらいてまうでぇ>って。

アルコイの有名な飲み物は カフェリコールと言って、コカコーラで割って飲むねん。これ飲んだら寝られへんから祭りの間ずっと踊ってられるよ。(終)
[PR]

by pokapokatempo | 2010-07-28 07:46 | つれづれ | Comments(0)  

<< Kappa38 でのコンサート 長岡先生の公開レッスン2010 >>