そらまめくんのベッド

c0167359_12402230.jpg堺の生徒さんには家庭菜園をしている方が何人かおられ、時々収穫したものを頂戴する。今回はそらまめ。なんと、生まれて初めて生のそらまめを剥く。
<椅子にすわ~って爪をたて~>のユーミンの曲が浮かぶ。
そらまめのサヤの中には写真のようにふわふわの綿毛のようなのが敷かれていて、


c0167359_12422631.jpg
これは娘の絵本だが<そらまめくんのベッド>というタイトルで、私は、単にそらまめの形が特徴的だし、そのサヤをベッドにするとはかわいい発想だとかねてから思っていたのだが、実際にふわふわのベッドなのだった。


c0167359_1351836.jpg
剥いたそらまめはどんぶり鉢一杯くらいになり、電子レンジでチンして塩のみふって食べたり、煮豆にしたりして楽しんだ。
身近な中にもまだまだ知らないことがたくさんあるんだなあ~と改めて思う。
[PR]

by pokapokatempo | 2010-05-23 13:53 | つれづれ | Comments(0)  

<< 100番を引く 第17回ミニ発表会 >>