人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Who's who ◆ 福山敦子さん(ギタリスト)

Who\'s who  ◆ 福山敦子さん(ギタリスト)_c0167359_10214868.jpg
2月というのにぽかぽかと春の陽気。南森町のフレット楽器オザキ近くで、ギタリストの福山敦子さんにインタヴューさせていただきました。オザキの山崎さんも一緒に昼食を楽しみました。

■ギターを始めたきっかけはなんですか?

映画のタイトルは思い出せないのですが、クロード・チアリが殺し屋の役で、<アストリアス>を弾きながら一人ずつ射撃していくシーンがあって、それがかっこよくて(笑)。ラスゲアードのところで仕掛けた銃から玉が発射されるから音もなく次々と・・その感じがとても印象に残っています。

■現在の使用楽器は何ですか?
イグナシオ・フレタ、1957年製(松)です。とても気に入っています。

■お薦めのCDや好きなギタリストについてお教えください。
LP時代のものなんですがジュリアン・ブリームの<バロック名曲集>。ヴァイスの<パッサカリア>が収録されているのですが、それをきいて感動して涙がでました。


Who\'s who  ◆ 福山敦子さん(ギタリスト)_c0167359_10223612.jpg
■ギターは何故難しいのでしょうか。

頭でイメージしている事が指から出せる事に限界や 制約があるから・・・・。直接音がでるのは右手からだし、その右手の爪の調 子も考えなくてはならないし・・・。ただどの楽器を選んでいたとしても各々難しいので自分的には新しい技術を習得するとき難しいとは考 えずに、わっ!また新しい可能性が広がった~ へーー!そう かぁ!となるほど! と思いながら練習します。


Who\'s who  ◆ 福山敦子さん(ギタリスト)_c0167359_1023914.jpg
■ギターを勉強している皆さんに励ましのひとことを。

私が励ましてほしいです(笑)!
何でもそうですが、やればやるほど奥が深い。ある意味、キリがないですから自分のペースで楽しんで続けることが一番だと思います。

■最近のマイブームは何ですか?

うちの猫ちゃんたちです。3匹飼っています。アラン・・・まぶしそうに目を細めるところがアラン・ドロンにそっくり。レオ・・・お坊ちゃまで貴公子タイプ。
ウォルトン・・・この猫ちゃんは夜中に鳴き声が聞こえてきて・・・産まれたてで、うちの前に捨てられていたんです。獣医さんに連れて行って少しずつ猫用のミルクをあげて。しばらくしたら元気になって今はとってもやんちゃでかわいいんですよ。


猫ちゃんがとってもかわいい様子の福山さんでした。ありがとうございました。
柴田健さんと福山敦子さんのHPを是非ご訪問ください。お二人のプロフィール、素晴らしい演奏動画や、福山さんのかわいい猫のイラストを見ることができます。
by pokapokatempo | 2010-02-25 10:17 | Who’s who

ギターをこよなく愛す 倉石アオミの日々つれづれ


by Aomi