リコーダーとギターのコンサート

c0167359_2239258.jpg
大阪市住之江区のアンリュウリコーダーギャラリーにて<リコーダーとギターのコンサート>を開催。最近できたこの<タケヤマホール>で是非何かやってみたいとかねてから思っていたし、リコーダーと(モダン)ギターという身近な楽器でありながらいままであまりアンサンブルとしてきいたことのない取り合わせでやってみたい、という二つの理由から昨年の秋ころから計画をすすめてきた。リコーダーの村上珠美さんは10歳ほど年下だが演奏会の経験が豊富で、すぐに話がまとまった。さて、何をやろうかという段になるとこれがなかなか難しい。リコーダーのレパートリーは<古楽>と呼ばれるジャンルのものが多く、伴奏は通奏低音を奏でるものとの楽譜が殆ど。最近のものをやろうとするとどうしてもメロディー+伴奏という感じになってしまう。ああだこうだとなんども試行錯誤し、やっとプログラムが完成。当日のアンケートでもっとも人気があったのは<グリーンスリーブスの主題による変奏曲(作者不詳)><フォギーデュウ(Traditional)><Mizukagami(長岡克己)>であった。期待どおりに音質、音量のバランスがよく、ホールの音響もあいまって<木>のぬくもりが感じられる演奏会になった。
c0167359_230937.jpg


私はソロで<アルハンブラの思い出>とメルリンの<エヴォカシオンとホローポ>を演奏。リコーダーのお客さんにも喜んでいただけたようで嬉しい。
(当日の演奏動画が当ブログよりご覧いただけます。 カテゴリ → You Tube → ●エヴォカシオンとホローポ ●Mizukagami ●アルハンブラの思い出 )


c0167359_231566.jpg
タケヤマホールは上品な響きで弾きやすかった。背景には中庭が見えて昼間のムードも良い。


c0167359_2334898.jpg
商店街に面していて店先はギャラリーになっている。奥は工場。常時たくさんの手工製のリコーダーを展示・販売している。古楽ファンには全国的にも有名なお店
[PR]

by pokapokatempo | 2010-02-13 23:05 | 過去の演奏会・催し | Comments(0)  

<< ●アルハンブラの思い出 ( タ... アンサンブル<マーム> >>