オリオン座流星群を見に行く

オリオン座流星群が見られるとインターネットにあったのでチャレンジ。
あまり遠いと帰ってこられなくなるので、阪南スカイタウンの上りきったところを生徒さんから教えてもらって行ってみた。最初はより高い場所にスロープで上がり、いわもっちゃんが持ってきたディレクターズチェアに座ってのけぞって見ていたが首が痛くなり挫折。その間にもいわもっちゃんはオリオン座と全然違う方向で流れ星を二回も見つける。星に詳しいのでいろいろ解説してくれる。一人でずるいな~などといいながら場所を変えて若干下の広いスペースへ。自分の車のそばにレジャーシートを敷き、小さなマットを敷き、ダウンジャケットを着て寝転んで毛布をかぶってじっと待つ。10分くらいで娘がひとつ見つける。そのあと待ちくたびれてDSをやりだす娘。その間に雲に見え隠れするのと、結構長い尾の流れ星を私が見て、終了。1時間ほどの間に、3人で5つの流れ星を見たことになる。寝転んで見たほうが全天を見渡せるのでよく見えるが、寝てしまいそうになる。
私が前に流れ星をみたのは小学校の林間合宿(高野山)。御坊くらいまでいったらよくみえるんちゃうか、といわもっちゃん。
今度流れ星を見られるのはいつかな。
[PR]

by pokapokatempo | 2009-10-22 22:41 | つれづれ | Comments(0)  

<< まるちゃんの秋 第16回ギター教室発表会 >>