人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メイキング La Neige ④

メイキング La Neige ④_c0167359_11284016.jpg
編集CD-R。編集はもっとも神経を使う作業だからクラシックギターを知り尽くした、という人がいれば理想的だが、なかなかそんな人はいなくて、フランスの友人なんかはついに自分でマイク、機器を買い、自分で編集作製している。その気持ち、よくわかる。<ここはこう弾きたい>という気持ちを100%汲めるのは極端な話、自分だけなのだ。
 

メイキング La Neige ④_c0167359_11374014.jpg
 7月に録音して、<12月にできあがればいいですので急ぎません>と言ってしまったのが後悔される。第一編集が上がってきたのが11月末。間に合うわけないやないか~い★

楽譜の束はCDの台本のようなもの。
繰り返しなどがすべて延べで掲載されていて、これにチェックを加えていく。
ミスはもちろん、びりつきや音のつまりなども極力排除していく。規定では3回。
これを4回やりとりしたわけだ。もっとも4回目は編集のつなぎまちがいと、ある曲間をプラス2秒してもらったのみ。

CDのタイトルになった<La Neige> は 
フランス語で雪の意。
雪の降る季節にリリースしたかったがもう桜の季節になってしまった。
by pokapokatempo | 2009-03-18 11:39 | ソロCDと出版楽譜

ギターをこよなく愛す 倉石アオミの日々つれづれ


by Aomi