小野ひとみ先生と井桁典子先生

c0167359_3501351.jpg
芦屋で小野先生との演奏会のために横浜から井桁先生が来られてお会いすることができた。
非公開のコンサートで、私は終演後食事をともにする機会に恵まれ、お二人から、アレクサンダーテクニークのこと、アンドーヴァーエデュケーターズのことなどお話をお聞きした。
井桁先生は私が<音楽家なら誰でも知っておきたいからだのこと>6時間コースを受講したときの先生で、横浜でクラシックギターの教室を運営すると同時にアンドーヴァーエデュケーターとしてもレッスンをしている。アレクサンダーテクニークとアンドーヴァーは根本は同じだが、違うものだという。その違いについてはいい加減な説明はできないので、いろいろ勉強してわかり次第またお伝えしていこうと思う。 井桁先生(上)


c0167359_432049.jpg
小野先生はイギリスで、3年間アレクサンダーテクニークの教師養成教育を受け、卒業している。声楽家。アメリカでバーバラ・コナブル氏(<音楽家なら誰でも知っておきたいからだのこと>の著者)の指導コースを受け、アンドーヴァーエディケーターの資格も持っている。小野先生(右)
c0167359_49392.jpg

話に熱が入ってくる。
日本でのアンドヴァーエディケーターズの養成が始まるそうだ。日本での日本語によるアンドーヴァーのレッスンをすることができる資格で、いまそのシステムを小野先生が中心になり、構成している最中であるという。
[PR]

by pokapokatempo | 2008-12-08 04:13 | つれづれ | Comments(2)  

Commented by 小野先生って・・・・ at 2008-12-08 10:06 x
グーグルで検索したら、おぉヤッターJAZZのシンガーやんって思いました。でもよく調べると違っていました(^^;、アレクサンダー・テクニークは前から興味がありました。レッスン行ってみよかなぁ~、ギターを弾いた後の肩の張りも強いし、指も痛いし、なんか疲れるし、目がかすむし、っておっさんやから仕方が無いと思ってましたが、ひょっとしたら改善するかもってちょっと期待を持ってしまった・・・・後はレッスン料次第ヤケド・・
Commented by pokapokatempo at 2008-12-08 11:40
行ってみたらどうですか。先生のいうことを<素直>に聞けばどんどん問題解決しますよ(ただし厳しいことも言われます)。レッスン料は30分4750円、1時間8400円です。私はギターを持つまで1年くらいかかったかな。考え方変わりますよ。即効性のあるものではないと思うので気長に取り組んでください。

<< むむ・・これは part 4 カフェ ビッテ >>