兵庫県立西宮高等学校にアレクサンダーテクニークを教えに行ってきました

c0167359_22490757.jpg
2017年9月27日、10月18日と
兵庫県立西宮高等学校の音楽科40人の生徒たちに
教師4人でアレクサンダーテクニークの
レッスンに行ってきました。
阪急、甲東園にあります。

夏の4人のコンサートのゲスト
石井さんは、フランスでは公的な学校で
アレクサンダーテクニークの講座があるから
結構知っている人がいるよ、
と聞いていたので
日本でも早くそうなればいいな、と思っています。

私は一回目はピアノ科、
二回目はヴァイオリン、声楽、打楽器の
生徒さんたちそれぞれ10人ずつに
問題点や質問などを聞きながら
一人ずつハンズオンしていきました。

私がとても興味があったのは打楽器の生徒さんで
<ピアニシモで連打したい>
ということなので順にワークして
最後にはいいピアニシモの連打ができ
本人も<足なんですね>
と納得してくれたので
うれしい経験でした。

私はギターしか弾けませんが
ほかの楽器でも原理はおなじ。
首の自由さと体の方向性、
それを統合する力、タイミング
若いはずの高校生も
ひざを曲げても連動して股関節は曲がらない、
という実体験をして
もっと自由な体で弾こう!
というくくりになりました。

楽器はたいてい直接足を使わないけど
足の意識がないと体全体では弾けなくなります。
腕ばかりに意識が行きやすいですが
局所的に使わないことで
広く使えるようになります。
興味の湧いた人は
ぜひレッスンに来てください。

1月8日には東京でワークショップが決まりました。
ギターに特化してやります。

大阪でもちょっと考えているところです。

ぜひレッスンにきてくださいね。




[PR]

# by pokapokatempo | 2017-10-19 23:04 | アレクサンダーテクニーク | Comments(0)  

カズオ イシグロ、ノーベル賞やった!(メイキング La Neige⑤)

c0167359_914326.jpg  カズオ・イシグロがノーベル賞受賞。
 嬉しいです。
  最近、世の価値観がわからなくなってき ていたけど、ちゃんと自分のいいと思う芸 術が評価されていると、ほっとする。

  もう9年前に録音したCD。
 遠い山なみの光、はとても印象に残ってい る。

 さあこの作家が再評価され、しばらくは世 を騒がすだろう。まだ62歳。生きていて よかった。

 私の好きな作家、安部公房や、ゼーバルト は、受賞がささやかれているうちに亡くなってしまったので、今回のは特にうれしいニュース。

以下は録音当時のブログの内容をそのまま掲載する。

<A Pale View>、最近また弾いてみたいとちょうど思っていたところ。

★★★

CDの10曲目に<A Pale View > というのを収録してある。アメリカのジャズ&フュージョン系のギタリスト兼作曲家、David Pritchard の作品だ。スコット・テナントの<Pumping Nylon>に掲載されていて、光や流れを意識して弾くと心地よい。心地よいので大好きになった作品。


 CDのプログラムノートを書きすすめていると、この曲の情報がなにもないので直接デイヴィッド・プリチャードのエージェントらしきところに問い合わせてみた。生まれた年や、<A Pale View> というタイトルの由来をしりたかったからだ。由来は偶然にも日本人(現在は英国籍)の作家、カズオ・イシグロの<A Pale View of Hills> という小説に触発されてできた曲だという。少し興味が湧いたので図書館で借りてきて内容を読んでみた。女性の微妙な心境やうつろいなどをどこからともなく眺めているような作品。全体に暗い翳り(戦後の長崎が舞台)のある中で、この<遠い山なみの光>とタイトルになった、その景色の描写だけが、淡く光のスポットライトを浴びているようになっていて印象深い。

こちらは解説の目的でエージェントに問い合わせたが、CDに収録したと書いたため、何のCDか、販売目的か、i Tune で売るのか、など著作権を主張してきたのでそのやり取りと下調べで大変な時間とエネルギーを使ってしまった。あまり支払が高額だとこの曲を削除しなければならなくなる。結局普通にJASRACで処理するというところに落ち着いたが商業的主張の強いところの作品を使用するときは注意が必要であると学んだ。
 2分30秒の短い曲だが、<赤と黒>、<Zaqu> の曲間にどうしてもいれたかったので一件落着したときには嬉しかった。
[PR]

# by pokapokatempo | 2017-10-05 22:08 | ソロCDと出版楽譜 | Comments(0)  

やっぱりお勧めはこれかな

c0167359_21294898.jpg

先週ですが久々にFANAさんに行ってきました。
ギターを生徒さんと一緒に見に行きました。

エントリーからいろいろ見て
NAKADE
に決まりましたが、私もなかなかいい楽器だと思いました。

で、もともと今日のお勧めにそれの写真を撮っていたんですが
それが売れてしまったということで
それならやっぱり私はこれをお勧めしたい!

桜井・河野
スプルース・マダガスカル ローズウッド
70万です。

いままでみてきてはずれがない!
そして今回、各弦がはっきり際立って鳴る
という進化をしていました。

個人的には6本の弦がすべて均等に
(均等、には語弊があるかとは思いますが)
どこも沈まずに撥音する、
というのは大きなポイントで

そのニーズに応える出来で
嬉しかったです。

コンディションも安定していて
文句なし。
c0167359_21301495.jpg
ずっと河野はこのモザイク。
c0167359_21300127.jpg

糸巻きは堅牢なオリジナルです。


c0167359_21300670.jpg


c0167359_21301934.jpg
大阪市立大学のギタマンの数名が最初お店にいて
ギター選んでいましたのですかさず

市大から歩いて来られる
ギター教室です!
といって宣伝しときました。

ギター部はまた別にあるということで
どちらかというとそこに声かけるべきなんでしょうが・・。
ま、またご縁があればということで。


うちの教室から大和川の堤防をずうっと上流に向かって歩くと
結構すぐに杉本町の駅近くに着くんです。
最初、驚きました。
怪奇現象!?やと思ってました。

暇な人、一回試してください(笑)



[PR]

# by pokapokatempo | 2017-10-03 21:43 | つれづれ | Comments(0)  

わコーヒー

c0167359_22020127.jpg

今日は生徒さんと住吉大社のわコーヒーに行ってきました。

このレモンケーキ

アイシングがレモンすっぱくて

めちゃうまい(て人のを横取りして)。


c0167359_22021506.jpg

レモンケーキ

アールグレイ

ブラウニー

店のブレンドコーヒー

c0167359_22020892.jpg

ナッツとか入ってなくて
シンプルでおいしい
c0167359_22021926.jpg

店の中から



c0167359_22073699.jpg

店の入り口です。


女の人ひとりでやってる焼き菓子のお店で、
とってもおいしいです
お勧め。

ただ不定休なんで
確かめて行ってくださいね!


[PR]

# by pokapokatempo | 2017-09-25 22:52 | つれづれ | Comments(0)  

エクスチェンジ ワーク

c0167359_22074012.jpg

浜芦屋スタジオでエクスチェンジワークをしました。

c0167359_21590784.jpg

ひととおりまわってお茶タイム!



c0167359_21591518.jpg
広いのでグループでのワークショップもできそうです。

c0167359_21592856.jpg


とらやの<ういろ>

c0167359_21592233.jpg

                敦子さん作 ルバーブジャム入りパウンドケーキ。


卒業式以来、久しぶりのワークです。

自分で日がな一日やっていますが
違う人にやってもらうと違う人のエッセンスがはいってきて
いろいろ変化を楽しめます。
実際背中がめちゃ変わった!

みなさんありがとう!
頼もしい同僚たち。

来年あたりからワークショップも
やっていくつもりなので
是非ご参加くださいね。

アレクサンダーテクニークは
最初はわかりにくいけど
わかりだすと面白いし
とにかく役に立ちます。

ヨガ、ストレッチ、太極拳
などいろいろ似ていそうなジャンルはありますが
アレクサンダーテクニークは
身体の使い方
を会得するための唯一のワークです。

そこが他と違うところ。




[PR]

# by pokapokatempo | 2017-09-09 22:27 | アレクサンダーテクニーク | Comments(0)  

酒心館(藤井浩さんのコンサート)

c0167359_12511259.jpg

神戸の酒心館に
ぼんちゃんのコンサートをききに行ってきました。
もう5回目になるシリーズです。

テレビの影響もあってたくさんのご来場でした。


c0167359_12504176.jpg
先日弾いてくれた、深い愛や大聖堂、アンダルーサなど。

c0167359_12502809.jpg

休憩時間はドルサイナを子供たちと。

大人は利き酒で<ひやおろし>
というのが振る舞われました。

c0167359_12510139.jpg

今回はアルトとの演奏もあり
いろいろ楽しめました。


c0167359_12514710.jpg

 山中教授のノーベル賞受賞の祝宴に振る舞われた<福寿> この酒蔵の作品です。


c0167359_12512122.jpg

   ガラスのぐい飲みをひやかしたり。


石屋川、ちょっと遠いけど
行ってきてよかったです。

いろいろ考えさせられることもありました。

フランスを離れてスペインに行くとき
みんなで止めたんやけど
あれから25年

人懐っこいところがアルコイでは受け入れられて
水も彼に合ってたんやろうなあ。

パリでは何かと辛そうな彼でした。

人の人生ってわからない。
幸せもひとそれぞれ違うんだと思います。

この何年か日本に帰ろうかと毎年のように相談うけてたけど
どうやらスペインに居続ける決心をしたようです。

身体に気を付けて
頑張ってほしいです。
応援しています!


















★★★


[PR]

# by pokapokatempo | 2017-08-29 13:06 | つれづれ | Comments(0)  

五人の夏のコンサート

c0167359_12421542.jpg
四人の夏のコンサート、は右端の 藤井 浩氏の参加で
五人の夏のコンサート、に急遽なりました。

<ぼんちゃん、明日弾いてくれへん?
わかりました!>
<深い愛、弾いてくれへんかな、生徒さんで好きな人がいるんよ、でもなんでもいいからね。
それやったら、深い愛、弾かしてもらいます。
ギター持っていきます。>

てなやりとりで快諾してくれました。



c0167359_12422824.jpg
リハ中の石井親子。
今回たくさんで来日したそうですが、
ものすごく素敵なファミリーです。


c0167359_12423842.jpg

石井敏資&石井マリー美幸デュオ。

石井さんはパリ郊外のノワイヨンというところの公立の音楽学校の校長先生です。
ありえないくらい頑張った結果だと思います。

パリギタートリオで
サダノフスキーと、チェリー(苗字忘れました)と三人で世界中を旅した人です。
そのときヤマハがスポンサーだったので
今回ヤマハに100万クラスの楽器を借りて演奏することになりました。

飛行機に乗せる乗せないのトラブルが多いので
ヤマハも本格的にプロ用のレンタルを始めるらしいです。

マリーさんは基礎力があって
音がとても素直で心が洗われるようでした。
これからの活躍を期待しています。

c0167359_12435625.jpg

第一部、長岡克己&倉石アオミのデュオ。
会場の条件がもひとつで音が出てなかったらしいけど
それはそれで。

長岡氏は私の練習用の河野で弾いたしねえ。

そういうとき力んでも音が汚くなるだけなんで
練習の打ち合わせ通りに行きました。



c0167359_12440584.jpg
今回は長くなるのであんまりしゃべらずにいきました(^◇^)



c0167359_12441243.jpg
ほんとに<深い愛>、やね。

ホセルイスの魂の継承。ギターもホセルイスのラミレスです。

ぼんちゃんありがとう。
いい演奏やった~( ;∀;)



c0167359_12433209.jpg

第二部 フルート&ギター
音も乗ってきてとてもよかったです。
マケドニアの歌が私には新鮮で印象に。

プログラム変更して、春の海、宵待草もよかったです。

c0167359_12443260.jpg
五人の夏のコンサート

無事終了しました。

皆さん暑い中、本当にありがとうございました。

パリ時代、つらかったり楽しかったり熱出したりして
助け合った仲間です。

だれもギターをやめないで
音楽を追及しているとこに感動しました。

もう25年くらいたつけど
ただひたすらギター音楽の中へはいって行こうとする、
その持続のおかげで
少し音楽の秘密を教えてもらえる
皆がその秘密を持ち寄った
またとない会でした。

一期一会
ということばがずいぶん頭をめぐりました。

こうしようと思ってこうなったのではないけど
とても素敵なコンサートになりました。


c0167359_12443909.jpg


高校の同窓生も応援にきてくれて
すごく幸せでした。

アレクサンダーテクニークの紹介をひろってくれて
いろいろ聞いて帰ってくれました。

真ん中の人は同志社、神学部の教授なので、牧師になる人への説教のパフォーマンスなどについて、
右側の人は大林組の設計士ですが、ランニングを本格的にやっているのでそれについて少し話しました。

すばらしい仕事の内容で頼れる二人です。


c0167359_13074531.png
プログラム



打ち上げにはヤマハのサイレントギターを開発したした人や、マンドリンで活躍する人、三味線で活躍する人、ギター製作の庄司さん、など多いに盛り上がりました。

マリーさんの彼氏も一緒に来日していて、
フランスでアレクサンダーテクニークのレッスンを受け
とてもいいと言っていました。
公の講習会などがあるそうで
誤解なく受け入れられているそうです。

日本ではまだまだ知られていませんが
日本人には評判がすでに定まっているものでないと
なかなか受け入れてもらえない。
それは自分で判断する力があまりないからだと思います。

有効なもんは有効だと
私は思います。

ラッセル、ブリーム、もやっていたらしい、
となるとちょっと心が動くでしょう。

でも自分で判断して決めるほうが
多分いいと思いますよ。

本質をしっかり探し出していくこと。





さてさて、夏も終わっていきます。

次のステップに行きましょう!!










★★★



[PR]

# by pokapokatempo | 2017-08-16 13:18 | 過去の演奏会・催し | Comments(0)  

発表会は2017/11/23(祝)に決定!

c0167359_13530876.jpg
        発表会は11/23 勤労感謝の日 です。
        阿倍野学習センター講堂にて行います。今年は長すぎないように気を付けます!
        締め切り日を守って申込お願いしますね。

        さて、何を弾こうかな。
        みなさんもそろそろ考えておいてくださいね。



    ★★★

[PR]

# by pokapokatempo | 2017-08-15 13:55 | 今後のスケジュール | Comments(0)  

島之内教会で演奏



島之内教会での催しに
助っ人演奏で行ってきました。
c0167359_17495845.jpg

眼鏡を新調したのに誰も気づかないと言って
やや不機嫌な長岡氏。

c0167359_17510810.jpg

組曲ドリーを
米沢さん&長岡氏
c0167359_17512593.jpg

控室の島之内ギターカルテット

重吉さん、木村さん、米澤さん、山本さん。
c0167359_17501013.jpg
c0167359_17501609.jpg
5重奏もありました。

<ブラジル風バッハよりアリア>
c0167359_17500602.jpg

私は長岡氏のソロのコーナーに友情出演。

8/11のコンサート告知と
アレクサンダーテクニークの紹介を
させていただきました。

c0167359_17500275.jpg

<一夢人>
<月歌>

の二曲を演奏させていただきました。


c0167359_17515688.jpg

さあさあ打ち上げです。
関大ギター部の方々が受付などの
お手伝いに来てくださいました。

酔っぱらってます。
c0167359_17495125.jpg
                右のひと、酔っ払ってます。

カランコロンというフランス料理さんでした。
サーモンがおいしかったです。
エスカルゴを久しぶりに食べました。

お客さんがたくさん入って
盛会でしたよ。

暑い日でしたが
ギター大好きな人の集まりで
私も楽しい一日でした。

お世話になりました!



[PR]

# by pokapokatempo | 2017-08-06 18:06 | 過去の演奏会・催し | Comments(0)  

Pino Eterna の ミニコンサート&公開レッスン

c0167359_20553188.jpg
7/2の日曜は午後のレッスンを振り替えて
Pino Eterna
のミニコンサートと公開レッスンに行ってきました。

パルティー ポロネーズや
三つの秋の小品(プホール)
など
親しみやすいプログラムでした。
ソロもそれぞれにありました。

c0167359_20571845.jpg
公開レッスンには
当教室の平岡君にお勧めして
ガヴォット風ロンド(バッハ)
の公開レッスンを
松永氏より受けました。

この写真は、エリカさんがガボットとは
こんなステップ、
と見せてくれているところ。

舞曲が起源の楽曲は
もともとどんな踊りだったか
しっているのはとても
演奏のサポートになりますね。

でも何がきげんだったか
定かではないところが
難しいところです。


私も多いに参考になり
よいいち日でした。





[PR]

# by pokapokatempo | 2017-07-04 21:06 | つれづれ | Comments(0)  

ギター探訪(ミゲル・コルドバ)

c0167359_12000465.jpg

なんかお勧めのありますか~?
などと、FANAさんに行ったついでにギター探訪。

c0167359_12001118.jpg

それならこれですね~と福永さんが出してきてくれたのは
ミゲル・コルドバ

マドリッドで二人で製作していた工房のものです。

ラミレス系の音がします。
材料がとてもいいです。
スペインの土の香りと都会の香りが
両方する楽器です。
国産にはない味わいです


パウリーノ・ベルナベとちょっと似てる。
それが高くて手が出なければ
これ、お勧めです。

しばらく弾いていない感があるのは
一つはバランスが少し必要(まんべんなく弾いてあげれば改善する)
あまりくたびれていない、という
一長一短がありますが
上質の松・ハカで
60万
なら文句はないでしょう。

弦高については私は少し高いなと思いますが
男性なら問題なく、購入の際にリクエストすれば
店で調整してくれますよ。

c0167359_12002344.jpg




★次回は中出俊彦をご紹介します。

[PR]

# by pokapokatempo | 2017-06-25 12:10 | つれづれ | Comments(0)  

FANAオリジナルギター最後の1本

c0167359_22063146.jpg
     
ハウザーモデルです。一連のFANA、オリジナルギターの本当に最後の1本になりました。

今日見てきました。

なんか時間たってこなれてる!?

だれのものでもないのに(#^.^#)

弦長は650です。 杉、ローズウッド



c0167359_22063394.jpg
 3万近くの糸巻き付いています。
 この価格帯ですと破格の糸巻きです。

c0167359_22063795.jpg
 ちょっと写りが悪くて申し訳ないですが、今回の企画のラベル。
 HPでは<ヴィンテージ>となっていたかな...。

 24万円ならコストパフォーマンスは上々でしょう。
 もうなくなった松岡良治の工房で作製されているので良品です。

 初めてそこそこのギターを購入しようと思っている方、
 または、サイドギターに杉ほしいな、という方、
 にお勧めかな。

 うちの教室の方は値引き交渉いたしますよ。
 興味ある方はお声掛けください。

















 
    

[PR]

# by pokapokatempo | 2017-06-23 22:16 | つれづれ | Comments(0)  

四人の夏のコンサート

c0167359_18433083.png
 ■フランスから石井ファミリー、イタリアからは長岡克己氏をお迎えして、<四人の夏のコンサート>を開催します。石井家3人姉妹の今回は真ん中、マリー美幸さんがフルートで参加。お父さんとの素晴らしいアンサンブルをお聴きくださいね。
長岡克己氏と倉石アオミではギターデュオをおききください。
氏のオリジナル作品を中心に演奏いたします。

  パリのコンセルバトワール、アレッサンドリア国立音楽院、パリ市立音楽学校、ジョワンヴィル市立音楽院・・おお!なんか出揃った感ありでその師匠も、ラゴヤ、ジラルディーノ、アウセルと
よくみたらなんかすごい面々で驚きです。でもあべのベルタでカジュアルなコンサートをやってしまう清水丘ギター教室なのでした(笑)

  いえいえプログラムは聴きごたえばっちりです。本格派の演奏をお聴きくださいね。
  前半はギターデュオ、後半はフルート&ギターです。2時間くらいのコンサートです。

  ご予約は清水丘ギター教室まで! お楽しみに!!

[PR]

# by pokapokatempo | 2017-06-20 18:53 | 今後のスケジュール | Comments(0)  

三国丘高校文化祭

c0167359_22511985.jpg

天文部はプラネタリウムです。

どんなふうになるのかとおもってたけど

結構見ごたえがありました。

このドームの中に天球と光源(ビーチボールの大きいのくらい)
があって四季ごとに位置をかえて(手で!!)
説明があって
なかなかおもしろかったです。

c0167359_22512436.jpg




c0167359_22514262.jpg

今日もお天気よく、中庭は若々しい風が吹いていました。

いやあ若いっていいなあ!

c0167359_22520935.jpg

垂れ幕も三年生はさすが、
よくできています。


うちの子は、ほかに雑誌部といって
文を書くクラブも掛け持ちで入っているんですが
その小冊子を金券で買ったり
飲食店をみたり

結構楽しんできました。

さらにSGH(スーパーグローバルハイスクール)という学年で40人の
研究チーム(昨年度三国丘は指定校のなかで全国で1位の
研究内容だったそうで)
に入り、いよいよ高校生活を
謳歌する娘です。
これは府か国かから助成なんかが出て
高度な研究ができるらしく
今後も楽しみにしています。

ちなみに小論文と面接で
合格したそうで、
2,3日はてんやわんやしてました(笑)

今のうちにたくさん
やりたいことをやって、人生のテーマをきめていく。
選択肢が多いほうがいいですよね。

がんばれ!





[PR]

# by pokapokatempo | 2017-06-10 23:02 | つれづれ | Comments(0)  

歌とギターのコンサート・大阪 終了しました。

c0167359_16542751.jpg
14:30開演なので13:00入りにしました。


c0167359_16543775.jpg
ご来場者が次々に。
素晴らしいお花たちはステージに飾らせていただきました。



c0167359_16542113.jpg

背中が鏡ばりで・・・。
小野ひとみ先生が直々に聞きに来てくださいました。

これってよく考えたらすごいことですねえ。

<アオミちゃん、背中ようなったねえ、ふふふ、鏡で全部見えてるんよ>

わちゃ~。

褒められたからよかったものの

こんな鏡には注意。


c0167359_16114510.jpg


受付嬢のお二人は
アレクサンダーの同僚の恵ちゃん、敦子さんでした。



c0167359_16113683.jpg


歌とギターのコンサート、
神奈川、大阪と無事終了いたしました。

とにかく準備に必要な要素が多く
途中で音をあげそうになりましたが。

丁寧に考えることによって
協力して乗り切ることができました。

テノールとギターの組み合わせは
工夫すれば何とかなると
感じています。

みなさん、ご来場・応援
ありがとうございました。

また次のステップに
うつりたいと思います(#^.^#)
















★★★


[PR]

# by pokapokatempo | 2017-05-29 17:05 | 過去の演奏会・催し | Comments(0)